ページの先頭です

平成25年度(第4回)滋賀県市町国民健康保険「健康づくり絵画」

[2014年1月21日]

「健康づくり絵画」入選作品

 日頃からの健康づくりに対する意識を高めていただくことを目的に、滋賀県内の小学生を対象に「健康づくり」をテーマに絵画の募集を行いました。
 県内24校から90点の応募があり、厳正なる審査の結果、次のとおり最優秀賞1点と優秀賞10点(低学年の部5点、高学年の部5点)の計11作品を決定しました。
 最優秀作品については、国民健康保険広報用のポスターとして活用します。

最優秀賞(1作品)

藤江 歩夢(ふじえ あるむ)さん

竜王町立竜王西小学校(4年生) 藤江 歩夢(ふじえ あるむ)さん
【講評】細部まで丁寧に描かれたこの作品は、サッカーに励む充実した日々の様子が、健康に通ずるというメッセージをしっかりと表現している。バルセロナの10番(久保選手)を目指す、作者のサッカーへの情熱が画力となって現れた力作である。

優秀賞

低学年の部(5作品)

廣部 翔吾(ひろべ しょうご)さん

長浜市立長浜北小学校(1年生) 廣部 翔吾(ひろべ しょうご)さん
【講評】鳥や魚、虫や草花など、豊かな自然と出会う様子が丁寧に描かれていて、お散歩にでかけたくなる楽しい作品である。

清水 真志歩(しみず ましほ)さん

大津市立膳所小学校(1年生) 清水 真志歩(しみず ましほ)さん
【講評】標語がなくても、のびのびと体操する様子が、しっかり伝わってくる力強い作品である。

寺井 紫音(てらい しおん)さん

栗東市立治田西小学校(1年生) 寺井 紫音(てらい しおん)さん
【講評】画面いっぱいに沢山のおともだちを描くことで、楽しく体操している様子が伝わってくる。

清水 海里(しみず かいり)さん

長浜市立南郷里小学校(2年生) 清水 海里(しみず かいり)さん
【講評】「逆立ち」のアイデアとダイナミックな構図が印象に残る、たいへん面白い作品である。

中島 咲弥花(なかじま さやか)さん

大津市立膳所小学校(3年生) 中島 咲弥花(なかじま さやか)さん
【講評】水彩で描いたものをコラージュしたり、野菜で直接スタンプするなど、様々な技法の組み合わせが面白い。また、小さなキャラクターたちも楽しげである。

高学年の部(5作品)

清水 万海(しみず まみ)

長浜市立南郷里小学校(4年生) 清水 万海(しみず まみ)さん
【講評】汗をかきながら雲梯をする登場人物の表情が真に迫っていて、一生懸命運動する様子が伝わってくる。豊かな観察力と表現力が、作品のユーモラスな魅力を支えている。

寺井 美琴(てらい みこと)さん

栗東市立治田西小学校(4年生) 寺井 美琴(てらい みこと)さん
【講評】楽しく縄跳びする様子がダイナミックに描かれている。背景の淡い黄緑やカラーペンで描かれたお花がカラフルで、画面の楽しさをいっそう演出している。

谷井 洸太(たにい こうた)さん

長浜市立神照小学校(5年生) 谷井 洸太 (たにい こうた)さん
【講評】登場人物の表情がとても豊かで、お口いっぱいに頬張る様子がユーモラスである。

池上 峻平(いけがみ しゅんぺい)さん

栗東市立治田西小学校(6年生) 池上 峻平(いけがみ しゅんぺい)さん
【講評】横に長い楕円形の顔をした主人公が何とも愛らしく、わんぱくな小学生の健康的な日常が伝わってくる。赤、黄、緑で分割された構図も印象的である。

高岡 七羽(たかおか なのは)さん

草津市立草津小学校(6年生) 高岡 七羽(たかおか なのは)さん
【講評】綺麗な色使いと丁寧な描画で、標語を使わずに絵だけでメッセージを表現できている。

お問い合わせ

滋賀県国民健康保険団体連合会企画・保健課

電話: 077-522-2960 ファックス: 077-522-5131