ページの先頭です

風しんの抗体検査及び風しんの第5期の定期接種にかかる費用請求について

[2022年8月4日]

風しんの抗体検査及び風しんの第5期の定期接種にかかる費用請求について

 先般、厚生労働省より、風しん追加的対策にかかる今後の対応について、新型コロナウイルス感染症に伴う受診控え等の様々な影響により令和4年3月までの目標達成が困難であることから、「風しんの追加的対策」の目標の期限を令和7年3月末まで延長することが示されました。【全体概要】

 事業の延長に際し、本会への費用請求にかかる留意点について改めてお示しいたしますので、実施機関各位におかれましては諸資料についてご確認の上、今後とも正しい費用請求へのご協力をお願いいたします。

費用請求にかかる留意点について

その他ご注意いただきたい点

・請求総括書・市区町村別請求書の「請求年月」は、国保連合会に提出いただく年月を記載してください。

・前月までの実施分(月遅れ分含む)を取りまとめ、各月1日~10日の受付期間内にご請求ください。【郵送の場合10日必着】

追加的対策(風しん第5期)以外の風しん関係請求書類については、国保連合会へ請求いただけません。

※実施機関が届け出た内容(医療機関等コードや受託業務等)に変更が生じた場合、集合契約の参加時に委任した取りまとめ団体に、再度委任状を提出していただくなどの方法により、変更があった旨を必ずお知らせください。お知らせがない場合、費用の支払いができないことがあります。

関連リンク集(厚生労働省ホームページ)

風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページに移動します)

実施機関向け手引きや本事業の概要について掲載されています。

抗体検査費用単価や、よくあるお問い合わせについても手引き内に記載されています。

様式等(風しんの追加的対策関係)

請求総括表および市区町村別請求書、抗体検査受診票等の様式はこちらよりダウンロードできます。

※国保連合会より各実施機関等への配布は行っておりません。

お問い合わせ

滋賀県国民健康保険団体連合会請求支払課

電話: 077-526-5371 ファックス: 077-522-4392