ページの先頭です

平成28年度(第7回)滋賀県市町国民健康保険「健康づくり絵画」

[2017年5月17日]

「健康づくり絵画」入選作品

 日頃からの健康づくりに対する意識を高めていただくことを目的に、滋賀県内の小学生を対象に「健康づくり」をテーマに絵画の募集を行いました。
 県内17校から88点の応募があり、厳正なる審査の結果、次のとおり最優秀賞1点と優秀賞11点(低学年の部6点、高学年の部5点)の計12作品を決定しました。
 最優秀作品については、国民健康保険広報用のポスターとして活用します。

最優秀賞(1作品)

矢野 修一朗(やの しゅういちろう)さん

大津市立和邇小学校(1年生) 矢野 修一朗(やの しゅういちろう)さん
【講評】小学生のころ、プールのシャワーで友達とキャーキャー言いながら唇を青くしてガクガク震えた記憶がよみがえってきました。

勢いのある水しぶきや、驚いた目、紫の唇など、細やかな表現が、鑑賞者に懐かしい夏の思い出を喚起させる魅力的な作品です。

優秀賞

低学年の部(6作品)

山本 愛來(やまもと あいら)さん

栗東市立治田西小学校(1年生) 山本 愛來(やまもと あいら)さん
【講評】にっこり笑顔の女の子が、食べることの楽しさを伝えてくれます。シンプルですが見るものを元気にしてくれる作品です。

大谷 斗真(おおたに とうま)さん

甲賀市立貴生川小学校(1年生) 大谷 斗真(おおたに とうま)さん
【講評】カラフルな食卓や背景が、モリモリ食べる男の子を引き立てています。色使いが素敵な作品です。

山本 愛月(やまもと あつき)さん

野洲市立中主小学校(1年生) 山本 愛月(やまもと あつき)さん
【講評】元気にラジオ体操する様子が画面いっぱいに描かれています。遠くの木を小さく描くことで、奥行きのある表現に挑戦しています。

橋本 侑樹(はしもと ゆうき)さん

東近江市立五個荘小学校(2年生) 橋本 侑樹(はしもと ゆうき)さん
【講評】二人は兄弟なのかな?お互い高さの違う台にのって手洗いする様子が、とっても可愛らしい魅力的な作品です。

田井中 暖世(たいなか はるせ)さん

栗東市立治田西小学校(3年生) 田井中 暖世(たいなか はるせ)さん
【講評】淡い水彩絵の具の表現が、柔らかくて暖かな食卓の雰囲気を見事に表現しています。

山本 芽依(やまもと めい)さん

大津市立膳所小学校(3年生) 山本 芽依(やまもと めい)さん
【講評】大胆な構図とシンプルな色彩で、一瞬のポーズをとらえた、非常にデッサン力のある力作です。

高学年の部(5作品)

宿谷 円花(しゅくたに まどか)さん

甲賀市立貴生川小学校(4年生) 宿谷 円花(しゅくたに まどか)さん
【講評】おなかの中の食べ物が丁寧に描かれています。少し怖くて魅力的な不思議な作品です。

清水 真志歩(しみず ましほ)さん

大津市立膳所小学校(4年生) 清水 真志歩(しみず ましほ)さん
【講評】説明的なアイデアですが、色彩がユニークで黒のコマ割が効果的です。とても説得力のある作品です。

齊藤 駿(さいとう しゅん)さん

長浜市立古保利小学校(5年生) 齊藤 駿(さいとう しゅん)さん
【講評】明日のごはんは何かな?今日は楽しかったかな?明日は何して遊ぼうかな?など、夢の中の世界を描くことで、見る側の想像をふくらませるユニークな作品です。

川端 美羽(かわばた みう)さん

栗東市立治田西小学校(6年生) 川端 美羽(かわばた みう)さん
【講評】ストレートな表現ですが、元気な女の子の笑顔と綺麗な白い歯に、インパクトがありました。

國松 萌友(くにまつ もゆ)さん

栗東市立治田西小学校(6年生) 國松 萌友(くにまつ もゆ)さん
【講評】べ物をキャラクター化したり、女の子の口の動きにマンガの手法を用いたり、いろいろな工夫が感じとれる作品です。

お問い合わせ

滋賀県国民健康保険団体連合会企画・保健課

電話: 077-522-2960 ファックス: 077-522-5131